ズボ連の本、好評発売中!

ズボラ主婦ならこれ一択!?簡単にシンクをピカピカにする方法

こんにちは!

ズボ連ライターの齋藤由貴です。

 

だんだんと梅雨に向けて

季節が一気に加速している気がしている今日この頃です(汗)

 

そう、、、

そして、、、、

主婦的にこの時期からだんだん気になってくるのが

 

シンクの汚れ。

 

少し生ごみを置いておくだけで

匂いや汚れがパワーアップ…

夏に向けてぬめりなんかも気になる

季節になってきますよね~。

(あ゛~~~想像しただけで・・・・泣)

 

そんな中、今日は我が家のズボラシンク掃除術です!

 

実をいうと去年まで、シンクには、

・食器を洗うスポンジ

・シンク用のスポンジ

・排水溝を洗う歯ブラシ

と、我が家には沢山の掃除用具が置いてありました。

 

綺麗にした時はピカピカになって気持ちが良いのですが、

洗った後のスポンジの雑菌や、排水溝を洗った後の歯ブラシの管理など

ちょっと気になるな・・・面倒だな・・・と思うこともしばしば。

なによりズボラの私にとって、

この量の掃除道具をきれいに管理するだけで

そもそも大変(笑)

 

毎回大変だな~~~と心の中で呟くどころか、

口に出して『め・ん・ど・く・さ・い』と言ってしまうほど。

なのですが、このワザに出合ったことで、

全てのめんどくさいが一気に解決したんです。

その方法とは!

 

ビニール袋で洗う!

という方法なんです。

 

スーパーに行くと、お野菜やジャガイモとか買いますよね?

そのお野菜が入っているビニールや、いわゆるビニール袋を使用する、

名づけて、『即席ビニールスポンジ』

 

最初この方法を知った時、衝撃がはしりました。

 

ビニール!?えっ!?嘘でしょう???シンク傷つかないの???等。

 

でも実際使ってみると、とってもピカピカになるし、

シンク掃除が終わった後は、そのままゴミ箱にポイっとするだけなので、衛生的にもとっても良い!

 

そして、ビニールを手で持って洗うので、歯ブラシだと届かないところも普通に届く!そしてなんといっても必ず家にある物なのでコスパも良い!といういいこと尽くしの方法でした。

 

早速手順を紹介しますね!

①その日のお料理時に出たビニール袋をとっておく。

②食器洗い洗剤をつけて泡立てる。

※かなり泡立つんですよ~~~!

③即席ビニールスポンジでシンクを洗う。

汚れが気になるところはけっこうゴシゴシ洗っても大丈夫です。

排水溝はこんな感じでビニールスポンジごといれてごしごしと洗います。

④最後はお水で流して仕上げ。

お掃除が終わった後のビニールスポンジは、

ゴミ箱にポイっ!

このお手軽さ&衛生的なのががたまりません(笑)

お陰で我が家のシンクには、食器用のスポンジと洗剤のみが置いてある

ちょーシンプルなシンクになりました^^

騙されたと思って一度お試しください。

ハマる事間違いなしです!

 

※ちなみに我が家は

ホントにホントの最後の仕上げに

ハッカ油を数滴たらしています。

ハッカ油を垂らしておくことで、

香りも良いし、ハッカの香りは虫にとっては苦手だそう。

なのでゴ〇〇〇対策にちょーおススメです!

 

 

ズボ連は

ズボラ主婦によるズボラ主婦応援団です。

メンバーになる為には

ズボラ主婦に役立つ情報が満載の

お得なメルマガに登録するだけ!

 

主婦がんばってるの私だけじゃないんだ~

と元気をもらえます^^

 

この記事のライター
——————————————————-

齋藤由貴(Yuki Saito)

ピアノ講師/ピアニスト/作曲家
主に3歳から小学校高学年の子どもたちに
ピアノの楽しさを教える、子どの専門の出張ピアノ教室マイス・ピアノ教室代表。

【メディア】
TBSドラマ『コウノドリ』出演
【資格】
MCS認定マザーズティーチャー
http://motherscoachingschool.com/
【作品】
『鏡の中のぼく』
動画に曲をつけさせて頂きました。
https://m.youtube.com/watch?v=kIL0ePsLqLc&feature=youtu.be
【HP】
・齋藤由貴オフィシャルHP
https://www.saitoyuki-piano.com/
・マイスピアノ教室
https://www.myth-musics.com/

2 COMMENTS

さんた

いつも更新を楽しみにしております。
今回もステキなズボラネタ、ありがとうございます!

私、男性なのですがおうちでシンク洗いを任されています。
が、もちろん洗い方なんて教えてもらったことなかったのでとても嬉しいです。

ひとつ質問なのですが、ビニールはどんなビニールでも効果ありですか?
お野菜入っている固めがいいとか、スーパーに備え付けられてる柔らかいのでもいい感じですか??

ズボラなくせに質問してすみませんが、よろしくお願いします

返信する
齋藤由貴

さんたさん

コメントありがとうございます。とても嬉しいです!
そしてなんと良い質問!

基本的にはほうれん草とか青梗菜とか入っている柔らかめのビニール袋がおススメです!
(お豆腐とかを入れる、いわゆる普通のビニール袋だと柔らかすぎて汚れがあんまり落ちません)
適度に柔らかいものだと泡立ちも良く、普通の汚れくらいなら問題なく落ちます。

逆に、汚れがすごく気になるという時は、じゃがいもとか入ってる硬めのものをオススメします!
それでガシガシ洗うとピカピカです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です