皆さん、こんにちは!
少し前に話題になった韓流ドラマ『愛の不時着』を観始めてしまった、ズボ連ライターのゆう子です。
いやーー、もう続きが気になって気になって、仕方がないw
昨日もね、夕飯の支度をしながら「あと10分…いや5分でいいから『愛の不時着』の続きが観たいわーーー」と何度心の中で叫んだことか…。
すると、どこからともなく天から声が聞こえてきたんです〜。
天の声「ねえ、ズボラになれば、その5分どころか、もっと自由な時間が手に入るよ?」
私「えっ、ズボラ?そんな魔法じゃあるまいし、家の中が回らなくなっちゃうでしょ〜!」
天の声「いや、ズボラこそが賢い選択なのよ!ちょっとした工夫で、家事は減らせるわよ。それに、どうせ『愛の不時着』の続きが気になって、何も手につかないんでしょ?!少しズボラを実践してみたら?」
私「でも、夕飯の準備があるし…子どもたちの宿題だって見なくちゃ…」
天の声「ふむ、では考えてみて?夕飯のおかずはカンタンなもので十分だし、宿題も子どもから助けを求めてくるまでは、本人任せでOK。」
私「…」
天の声「ズボラってね、実は“知恵”なの!ズボラを上手に使えば、自由な時間を手にできるわよ〜好きなドラマも一気見できちゃうかも…どう?」
私「ズボラが知恵…。確かにちょっとラクしたい…。『愛の不時着』も私を待ってる…♪」
天の声「そうそう、その調子!ズボラで時間を作って、好きなドラマを思いっきり楽しんじゃって!」
さて、
家事や育児に追われて忙しい毎日を過ごす皆さんも、好きなことに時間を使いたい!と思うこと、ありますよね。
時短レシピを考えたり、家事を少し手抜きしたり、家族に任せる工夫をしたり…
こうしたズボラの正体はちょっとした“知恵”なんです!
「ズボラ=知恵」を日々の生活に取り入れることで、家庭の中が円滑に回り、あなた自身がラクになる。
そうして得た時間を使って、自分の好きなことができるとしたら…ズボラの力は偉大だと思いませんか。
そうそう、実は
ズボ連代表の浅倉ユキさんが朝に子どもを起こさないことを知り、私も実践してみたんです。
そしたらね、小4の長女は毎晩、自分で目覚まし時計をセット。朝、自力で起きてくるではないですか!!
すっかりズボラの魅力にハマった私。今では、着替えやヘアセットなどの身支度、給食用のランチョンマットのアイロンがけも長女自身で行ってもらっています♪
私は朝ごはんの準備に専念できるので、朝のバタバタが激減!生活がラクになって、長女もみるみる成長。ズボラって本当に魔法なのでは…とすら思っていますw
こんな風に、
誰かのズボラ術は、他のママたちを助ける力も持っているんですよね〜!す・ご・い⭐︎
だからこそ、普段から実践しているあなたのズボラテクニックがあれば、
ぜひシェアして全国のママたちの生活をもっともっとラクにしてあげませんか?
応募方法はとっても簡単。
10月15日までに、あなたのズボラ自慢のエピソードを応募フォームに入力するだけ!
さらに!!!
あなたのズボラ自慢が選ばれれば、
浅倉ユキさんをはじめとするズボ連有名アンバサダーたちとの共著、電子書籍『ズボラ主婦が世界を救う』に掲載されるかもしれないんです〜!
あなたのズボラアイデアが全国に広まる、絶好のチャンスですね♪
ズボラ自慢にご応募いただいた方には、
浅倉ユキさんや電子書籍『ズボラ主婦が世界を救う』の著者の方々とのオンライン交流会に特別ご招待!
わーーパチパチパチ!
この交流会で、日常のズボラテクニックだけでなく、あなたの生活が劇的にラクになる秘訣も直接学べちゃうかも?!
この特別な体験で、あなたのズボラ術はさらにパワーアップしちゃいますね〜♪
さあ、
自分のズボラアイデアで他のママたちが救われる姿を想像しつつ、ぜひぜひ応募してみてください!
ズボラ主婦よ、集まれ!
あなたのズボラ技で、毎日を楽しくラクに!みんなの生活を救っちゃいましょ〜!!
締め切りは10月15日です。
あなたのズボラエピソード、楽しみにしています♪
(この記事を書いた人)
佐々木ゆう子
娘2人を高齢出産。
目指すは、いくつになっても元気でキレイなママ!
美と健康を追求する専業主婦からライターへ転身。
時々K-POPダンスも踊ります。