ズボ連の本、好評発売中!

【ズボラにベッドまわり】NHKあさイチ!アンケートのご協力ありがとうございました!布団カバーの話から一目ぼれの話まで

こんにちは

布団カバーはピンクで
肌触りのいいダブルガーゼ。

ズボ連ライター はぴ子です。

 

ローズの色や柄は
恋愛運がアップするらしいよ。

知らんけど!

 

さて、先日NHKあさイチからの
「ベッドまわり」についての
アンケートをお願いしたところ

たくさんの方にご協力いただきまして
ありがとうございますー

 

心に残るコメントが多かったので、一部をご紹介します。

 

 

「寝具のカバーをかける方法」をちょっと楽にするために工夫していること、教えてください

 

Mさん

布団を広げ、裏返したカバーをのせて角のひもを結んでからひっくり返す

 

一番多かったのが

 

①まず布団カバーを裏返して

②カバーの上にふとんを上からのせる

③その状態で紐を6か所(4か所)結ぶ

④ひっくりかえしてファスナーを上げたら完成

 

っていう技。

ひもじゃなくてスナップボタンにしたら楽になったって人もいました。

 

え?みんなそうやってるでしょ?っていうあなた。

 

あなたの常識は他人の非常識。

この方法便利ー!
早く教えてほしかった!

って人も世の中にはいるのです。

 

Aさん

掛布団カバーをかけるのがとにかく面倒くさいので、家の全掛布団を丸洗いできる羽毛布団に変え、カバーシステムを完全になくしました!1~2週間に一度洗えば、布団自体が綺麗にふわふわになるし良い感じです♪

 

なるほど~

って…えっ!!!

 

1~2週間に一度洗う?

 

えっ!!!

 

めんどくさい度が

布団カバーを洗う>布団を丸洗いする

なんですね。

 

 

いやー、ほんとに
めんどくさいポイントって人それぞれ!

 

Sさん

カバーを洗濯したり交換するのは年2回程度。普段は体に触れる部分はタオルケット等でカバーしているので、汚れてないって事で。

 

わー!仲間がいた~

うれしい!

 

布団カバーを交換するのめんどくさいよね…
という話題のたびに

みんな、めんどくさくなるほど頻繁に
交換してるってこと…だよね?

と、ビビっていたのですが
仲間がいて安心しました。

 

Hさん

掛け布団にカバーをかけるのって本当に面倒ですよね。でも、私にはいい方法が思いつかなくて、毎回「あ・・・」と思いながらかけています。ただ一つの工夫は、夫がいる時に洗濯して乾燥して、寝る前に一緒にかけてもらっています。これで自分の担当は半分になります。

これ大事ですね!

布団カバーとかシーツとか
1人でやるより2人でやったほうが
すごい時短になる。

布面積が大きいから
反対側持ってもらうだけで
らくちん。

自分一人でやらない!
パートナーや家族を巻き込んで一緒にやる!

 

 

「布団のシーツやカバー、
天気のいい日に全部洗濯して

清々しく、気持ち良くなったシーツたちを
両側から一緒に整えられたら。

そんな人と出会いたいです。」

 

 

男性の結婚相談所のプロフィールに
こんなん書いてあったら
モテモテ間違いなし。

独身の知り合いに教えてあげてーーー

 

「寝具の収納」をちょっと楽にするために工夫していること、教えてください

 

Tさん

衣替え時の布団収納が面倒くさく、しまおうと思いつつ何ヶ月も放置することがあった。ドラえもんの形の布団収納袋を見つけてからは、別室にしまいにいくこともしなくていいし、とにかく詰めたあとが可愛い。ドラえもんがごろ寝をしている形なので、押し入れの上段に置いてもテンションが上がりそう。

 

 

わー!これめっちゃかわいいー!
どうしよう。ほしい!

こういう出会いって
突然やってきますよね。(←なんで恋愛風?)

 

ドラえもんの形の布団収納袋なんて
そんなものあると思わないじゃないですか。

 

たまたま、アンケートで
「私こんな風にしてます」って
シェアして下さった方がいて。

たまたま、目にした私がいて。

 

キュン!

もう、恋。ひとめぼれ!
ピンクの布団カバー効果。(笑)

 

よくズボ連のイベントで
代表の浅倉ユキさんが

「時短ワザとかを教えるより
なにかやりたい事が見つかると

自然にいろいろ効率よくやろうって
勝手になっていく」

っておっしゃってますが

 

ドラえもんの布団収納袋に出会っちゃったら
出してある布団、そこに入れようってなるよね。

 

 

やらなきゃ、じゃなくて
やりたくなるわくわくが

そこにある~

 

 

ベッドまわりでメンドクサイと言われることについての工夫していること、教えてください

 

Kさん

めんどくさくなりそうなことをはなからしない

 

好き!友達になりたい!

 

 

Hさん

朝起きたら、ベッドメーキングする前にベッドから手の届くところにコロコロ置いてコロコロすると後で掃除が楽で朝一で働いた気持ちになり1日の気分が上がります。

 

コロコロはいいね!
自分の気分が上がるのも大事ー

 

 

Kさん

ベッド床の掃除はお掃除ロボットでラクになりました。寝室の照明はリモコンで消せるタイプです。自分が嫌だなや面倒だなと思うモノは、家族でしてもらえるような仕組みを心がけています。

 

ベッド床!ほこりがたまるよね。
お掃除ロボットありがとう。

 

 

Tさん

シーツの洗濯は、週末の晴れた日かつ日が落ちるまでに家に帰ってこれる日しかできないため、ハードルが高い家事の一つと感じています。枕カバーは洗いますが、シーツはそこまで汚れない!問題ない!と割り切り、洗濯は月に1回程度です。特に問題なし!

 

うん。問題なし!

 

 

あさイチ MC で
めんどくさがり屋の鈴木奈穂子アナウンサーが

日頃「メンドクサイ」と感じていることについて
解決できるワザを紹介する

「鈴木のあぁメンドクサイ」
というコーナーで

2月に「ベッドまわり」のアレコレを
ちょっとカンタンにするワザを紹介するそうですー

なにが紹介されるのかな?
お楽しみに!

 

 

・「やりたくない」と向き合う

・「やりたくない自分」を受け入れる

・人と違っても恐れない

・自分がラクで、家族が喜んでいればオールOK!

 

今後もみんなでズボラアイデアをシェアしていこう~

 

ご協力ありがとうございました!

 

 

🌟ズボ連の最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

 

この記事を書いた人

はぴ子(はぴこ)

  • 毎日の「いただきます」を楽しくしたい!日々の暮らしのアレコレをブログで配信しています。
    https://ameblo.jp/hapiko3-s/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です