ズボ連の本、好評発売中!

ラジオ生出演しました〜ONE MORNINGカジラク〜

こんにちは!
ズボ連Twitter担当&ズボ連ライター
みなちゅうです。

ラジオ生出演

4/20にズボ連代表 浅倉が「ONE MORNING」
というラジオに出演しました!
聴いた方もいるかな〜?

「ONE MORNING」は、
平日朝6時から生放送されている人気ラジオ番組 です。
TOKYOFM/JFNで放送中!
パーソナリティは、ユージさん、吉田明世さん

ユージさんはタレントで3児のお父さん。
そして吉田明世さんは
元TBSアナウンサーで2児のお母さん。

そんな働く子育て世代のお2人が
パーソナリティーということで、
“生活現場”の声に耳を傾け寄り添いながら
毎朝さまざまな情報を届けてくださっています♪

そんな人気番組「ONE MORNING」
カジラクというコーナーがあり、
4/20にズボ連代表が出演したんです。

そのときのお話に、心鷲掴みにされたんで
シェアしますねーーーー!!!!

なぜズボ連を立ち上げたの?

まず、冒頭の
ズボ連を立ち上げたきっかけのエピソード。

「働きすぎな日本の主婦を
みんなまとめてズボラにしたい」

そんな想いを軸にズボ連は発足しました。

家族のためにも、頑張りすぎないこと。
家族も私もハッピーに!をモットーに活動しています。

 

20年間、料理研究家として、
また、主婦のための手帳術をお伝えするために
全国各地を講演で周り、主婦約5万人とお会いして
気づいたことがあります。

 

それは、「孤独感・罪悪感・劣等感」
もっている人が多いということ。

 

孤独感…社会から孤立してる、
家族がわかってくれないという気持ち

 

罪悪感…(ワーキングウーマンの場合)
家のことちゃんとできなくてごめんなさい

 

(専業主婦の場合)
お金を稼げなくてごめんなさい、
専業主婦なのに完璧にできなくて
ごめんなさいという気持ち

 

特に家族に対して何らかの
後ろめたさを持っているんです。

 

劣等感… わたし主婦なんて失格です
母親のようにできません
ママ友のようにできません

 

こんな風に思っている人が多いことに気づいたんです。

 

そんなに完璧にじゃなくても
けっこう家族は幸せなので
もっとズボラになろうよとメッセージを発信したい!

首がもげそうなほど、うなづいて聴いてました。
主婦の気持ちを
代わりに言語化してもらえて
聴いていてスカッとする〜!!!

伝えたいメッセージ

まだ世の中が家事育児を
外での仕事と比べて軽んじてる傾向がある。

でも実際は、24時間365日休みなし。
そんな中、心身ともに限界を迎えている方が
多いんです。

 

そういう方に向けて
私たちありがたいことに先進国に生きているんで

苦手なら、やらなくたって
他にも手段はたくさんあるから大丈夫だよ。
笑顔でいることを一番に大切にしてほしい。

ズボ連代表の想い。すごく共感しますよね。

ユージさんも吉田さんもすごく
うんうんとうなづいて聞かれてました。
「そういうの、解放してあげたいなぁ〜」
っておっしゃってました。

毎日の食事作りをズボラにするには?

それから後半は、
具体的に「ズボラに過ごす」
にはどうしたらいいの?というお話。

まずは「毎日の食事作り」です。

作ることもさることながら、
「そもそも献立を考えるのが苦手」とか
「今日の夜ご飯何にしようと一日中考えちゃいます」
というお声も💦

そこで、ズボラ達人たちは

月曜日 チキンソテーの日
火曜日 パスタの日
水曜日 シチュー

みたいな感じで。

献立を一週間固定しているよ!

材料は同じでも味付けだけ変えると
いつも同じなんてバレません。

たとえば鶏肉ソテーなら今週は醤油で和風味。
来週はバターと塩で洋風に♪
これって超おすすめのズボラテクです!

献立や買い物って頭をフル稼働させるので、
エネルギー奪われますもんね。
固定してあるってすごくいい〜!

「そうじ」ズボラになるには?

次に、「そうじ」をズボラにするテクニック。

掃除機をかけるのがしんどいんであれば
・あれば回数を減らす。
・ほこりは可視化してから掃除する

かけるのが面倒になりそうなら
・掃除機を前日に出しっぱなしにして寝る

などなど。
確かに掃除機が目の前にあったら、
やる気にはなりますよね。

毎日の洗濯をズボラにするには?

最後に 「洗濯」をズボラにするには?というお話。

洗濯は1日に何回も回すという人も多いかも!?
そんなときは思い切って
・洗濯機を大容量タイプに変える!!

意外と置くスペースは普通のものと変わらなかったり。
3回分が1回で終わるってすごい負担軽減になるんです♪

それから新しく買うなら絶対に
「乾燥機つき」がおすすめ!!

下着や靴下など細々したものをいちいち
ピンチに挟むのはほんと面倒ですよね…

シーツタオルなど大ものだけ干す。
あとは乾燥機に入れると
勝手に乾いてくれる。

本当に助けてくれるから、ズボラ達人たちは
乾燥機には「様」をつけて
「乾燥機様」と呼んでいますよ〜(笑)

ユージさん吉田さんも「乾燥機様」と
呼んでいるそうです(笑笑)

すごく納得。ほんと合理化!効率化!
やはりどうしたら自分がラクになって喜ぶかな?
という視点で工夫することが大事ですね〜♪

Twitterでも盛り上がりました!

Twitterでは

などなどリアルタイムで
たくさんの反応があり、大盛況でした。

 

ほんとズボラの考え方って聴いているだけで
心が楽になりますよね♪

堂々とズボラ宣言を!!

ズボ連では「ズボラは褒め言葉」と言っているので
最初は「ズボラで恥ずかしい」と言っていた方も
「もっとズボラになりたい」

「手を抜いて笑顔になりたい」
とおっしゃってくださり嬉しいです。

実はみんな「あなたズボラよね」と
人から言われるの怖がっていたりするんですよね💦

なので「ズボラ宣言」を自分から
先にやっちゃうのがおすすめ。

「わたし、ズボラなんで(^^)」

ズボラと言っている人が、
がちょっと頑張っていると褒められたりするんです。
わたしがズボラになってたとしても
社会には何の迷惑もかけていないので大丈夫♪

そして、ズボラはなんてったって合理化です!

そんな風におっしゃってたズボ連代表。
めちゃ軽やかでカッコ良かったです!

これからも、堂々とズボラになって
どんどん自分を喜ばせよう。
そんな風に思えます。

これからもズボ連では
働きすぎな日本の主婦がみんなまとめてズボラになれる
そんな情報を発信していきます。

 

そしてズボ連のTwitterではイベント最新情報や
主婦がちょっと元気になれるメッセージを毎日配信中。
ぜひフォローしてくださいね!
https://twitter.com/zuboren

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

🌟最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

この記事を書いた人

 

あな吉手帳術インストラクター

小川実那子(みなちゅう)

❤︎あな吉手帳術でゴキゲンな毎日を❤︎

https://ameblo.jp/37chu-techo/

「手帳を使うと、頑張ることなく行動できる♥」をモットーに、
自分らしく生きていきたいママの「はじめの一歩」に寄り添います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です