ズボ連の本、好評発売中!

褒め言葉は、ズ・ボ・ラ♡

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

ズボラって、秘密にしなきゃいけない!?

愛するズボラの皆さん、こんにちは。

ズボ連スタッフの阿部です。

 

今回のブログ、「ズボラ」という言葉が

たくさん出てきますよー。

 

何てったって、

『ズボラをこよなく愛する会 vol.2』を見たから!

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/26/%e3%80%90%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%80%91%e3%82%ba%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%82%92%e3%81%93%e3%82%88%e3%81%aa%e3%81%8f%e6%84%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e4%bc%9a-vol-2/

 

このズボラサロン、めちゃくちゃ楽しい♪

 

参加者の皆さんもファシリテーターの津田由加里さんも

ズボラ技の話を聞いて、驚いたり、のけぞったり。

 

笑いがたえません(^^)

 

 

今回の参加者の中に、

「ズボラって、隠すものだと思っていた」

という方が。

 

ズボラ=怠け者

 

のイメージってことかな。

 

あらためて、ズボ連の定義する

 

「愛されズボラ」

 

の意味を復習しちゃいましょう!

 

家事について、

昔ながらのやり方にばかりとらわれない。

 

常により効率的、合理的な家庭運営を模索して

暮らしをトコトン、ラクに!

 

もっともっと楽しもう!

 

そんな女性のありかたを

「愛されズボラ」

 

と呼んでいます(^^)

 

 

私の知人は、ズボラサロンを見て、

「エレガント・ズボラ」

 

と表現していました。笑

 

 

「ズボラは正義!」

「ズボラなほど、エライ!」

 

という価値観ですから、

堂々と胸を張っても大丈夫ですよ~。

 

ズボラになれるポイント

堂々と!

と言われても、なかなかね~。

 

一体どうやったら、ズボラになれるの?

 

ファシリテーターの津田さんから、

まず、

自分の嫌いな家事を知ること

というお話が。

 

これが、ズボラの第一歩。

 

参加者のお一人は、片づけが苦手だと。

 

「ママは、片づけが苦手なの」

 

と言ったら、

子ども達がお掃除を手伝ってくれたそうです。

 

パチパチパチパチ。

 

自分が苦手だからって、家族も苦手とは限らない。

 

できる人がやれば、

イヤなことはチャラになりますね。

 

すでに愛されズボラさん♪

 

素敵です!

 

 

ポイントは・・・

 

自分がこの家事、嫌だなーと思っていることを

なるべく手放すこと。

 

そして、

 

「洗濯物、干すのがちょっとイヤなんだよね。

手伝ってもらえるかな」

 

などと、家族に伝えてみる。

 

すると、手伝ってくれるかもしれない。

 

我が家の場合、

食後の片づけがちょっと億劫なのよね。

夕食だけでいいから、片づけお願い!

 

と、声にしたら、今では夫担当に(^^)

 

言ってみるものです。笑

 

ズボラサロンで、答えが見つかるかも

たとえば、

「洗濯物を干すのがめんどくさい!!嫌だ」って

実は思っているとして、

 

それを言ったら、どうなると思いますか?

 

破滅!?

 

いやいや、それはないでしょう。笑

 

 

家電買ったけど、ここがね〜。

みたいなのがあった時、誰に相談します?

 

ズボラサロンでは、

実際にやってみた人の話が聞けますよ。

 

ちなみに洗濯に関することは、

前回の『ズボラをこよなく愛する会 vol.1』で大盛り上がり!

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/06/15/zubora-lovers-1/

 

衝撃的な方法を取り入れている

愛するズボラさんいて、驚きまくり!!

 

ズボラサロンで家事の悩みを楽しみながら、

解決できるかもしれませんよ♪

 

 

思わず、ぷっと吹き出してしまうこの動画、

気分転換にもいいですよ~。

 

ズボラをこよなく愛する会 vol.2

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/09/26/%e3%80%90%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%80%91%e3%82%ba%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%82%92%e3%81%93%e3%82%88%e3%81%aa%e3%81%8f%e6%84%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e4%bc%9a-vol-2/

 

 

 

家事をもっと楽に効率的にして、

自分のために時間を使ってほしい。

 

笑顔になるママが、もっと増えるといいな~。

 

すると、

旦那さん、お子さんの笑顔が増えて、

みんなHappy♪

 

 

 

ズボラサロンの無料会員登録をすると、

すべてのズボラサロンを

自由に見ること、聞くことができますよ。

 

すぐに活用できるズボラ技満載なので、

参考にしてもらえると、

もっともっと楽になるはず。

 

使い方は、愛するズボラママさん次第♪

 

 

無料会員の登録はこちらから

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です