ズボ連の本、好評発売中!

ズボラさん推奨食材!「油揚げ」のヘビロテ活用術

こんにちは。

デザイン書道家の赤坂です。

ズボ連の皆さま、
毎日のごはん、どうやって決めていますか?

私はというと、ほぼ無計画(゚∀゚) イエーイ!

冷蔵庫がスカスカなったからと
近所のスーパーに行って
目に付いた使い慣れてる食材を中心に
カゴにいれる。

そんなことをしてると
食材を買い込みすぎて腐らせたり、
ちょっとハードルの高いメニューに挑戦しようとして
眠らせたままの調味料があったり、と
当然ですが、数々の失敗(-_-;)

最近の夕食はというと

炒め物と焼いただけの料理(?)の
オンパレードです…

 

しかし!

あまり手抜きすぎると、
家族からひんしゅくを買いそうなので、
少し余裕があるときは
無計画に買った食材と「あるもの」で
ちょっとばかり「頑張った風」の料理をします。

あるものとはこれ!

 

ズボラさん推奨食材

「油揚げ」

 

油揚げの使い勝手のいいところは

① かさましになる
② わりとなんにでも合う!
③ 中に食材を詰められる。
④ 大した調理はしてないのに、手の込んだ見た目になる

っというわけで、前置きが長くなりましたが
ズボラで無計画料理ばかりしているわたしが
ヘビロテしてる食材、「油揚げ」の活用について
今日は書きたいと思います。

1、手抜きをして使い切る

通常は、ありきたりですが味噌汁や炒め物に使うことが多いです。

でも油揚げって、見た目はあんまり変化しませんが
意外に消費期限が早いんですよね。ま、もとが豆腐だもんね。

そのままでも冷凍できますが、
使うたびに切るのはちょっと面倒。そこで…

そこで最初に使うタイミングで
残りはすべて刻んで、冷凍庫にポン!
(わざわざ下ごしらえしているわけではないのがミソ)

これで使うときに冷凍庫から出して
解凍せずに、そのままポイポイ調理します。

油揚げはだいたい5枚入りくらいが一般的。

いつも残るのは2~3枚なので
このくらいの少量の冷凍なら
冷凍焼けさせずに使い切ることができます。

切ってある油揚げ、最高!

 

2、子どもも旦那さまも喜ぶアレンジ料理に

少し前に、気になる油揚げ料理が
テレビ番組で紹介されていたので作ってみました。

 

「お宝スープ」

http://www.tbs.co.jp/obigohan/recipe/r20180418.html

なんかこれ子ども喜びそうだな( *´艸`)
と。

北斗晶さんが紹介してくれたこのお料理
ビニールで食材つぶすとか、
最初から作り方もズボラな感じです。

さて、そんなズボラ料理も
さらにズボラで上を行く私が作るとどうなるのかっ?

見た目!!と少量しか使わない食材。
これはパスだな・・・

➡油揚げは裏返さない。
三つ葉もコーンもなし!!
食材は念入りにつぶさず詰めちゃう。
お浸しの残りがあったので入れてみた。
味付けは和風だしではなく、わが家の定番調味料の白だしに。

↑適当に詰めたところ

↑パスタで口をとめる

 

で完成。

↑余ってた卵白(黄身は油揚げの中)と
シイタケもちぎって入れてみました。
(下地さんのピーマンちぎるアイデアの真似)

あー、なんだか思いつきで投下される食材のせいで
見た目がイマイチ・・・

しかし、最初に作ったときの子どもたちの反応はというと?

 

(=゚ω゚)ノ!!!!

「何入ってるの?」

 

なんかめちゃめちゃうれしそうです。

その後、
何度かリクエストも(´▽`*)

 

何が入っているかわからないので、
お宝袋が闇袋になってしまっているわけですが(笑)

ここに子どもの喜ぶポイントが!

・開けるまでのわくわく
・喜ぶ具材!

うちの息子の場合は
ウズラの卵カニ風味カマボコがうれしかったみたいです。

ちなみに口をとめているパスタは
煮すぎるとクタクタになって袋が空いて
しまいますので要注意!

※料理中に子どもに水をこぼされ、
片づけている間に煮すぎて全開
というハプニングに遭いました(;゚Д゚)

 

アイデア次第で中に詰めるものはかえて
お料理できそうですね。

ちなみに油揚に何かを詰めてというお料理。
ママ友に聞いてみると

定番は

納豆

他には
ツナとか
チーズとか

を入れて焼くパターンが多いようです。

ちなみに前回のお惣菜アレンジレシピでは
ポテトサラダを入れるアイデア
下地さんが公開してくれています。
↓↓↓
https://zuboren.ana-kichi.com/2019/05/30/02-017/

(※↑こちらはイメージ写真です)

こどもも喜ぶし、
おつまみにもなるよね~って
旦那さまも好きな方多いよ、なんて話を聞きました。

よかったらズボ連のみなさま
おすすめの具材、教えてくださいね。

 

お安くて、刻んでおけばすぐに使えて
ちょっと手の込んだ風にも見せられる。

ズボラさんへの推奨食材、油揚げのお話でした~
ぜひみなさんも、お買い物のついでに
油揚げを忘れずに、カゴに入れてくださいね~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ズボ連は
ズボラ主婦による ズボラ主婦応援団体です。

どうぞよろしくお願いいたします~

メンバーになるには
毎月プレゼントが当たる(かもしれない!)
お得なメルマガに登録するだけ!

 

 

 

================

この記事のライター
================


赤坂直恵

デザイン書道家 / グラフィックデザイナー
千葉市在住、2児の母。
筆文字ロゴ、名刺、ちらし制作など
中小企業の広報のお手伝い他、
ペン字の個別指導もしています。

【ホームページ】
http://naoe-ds.com/

【ブログ】
https://ameblo.jp/naoe-designstudio/
→日常のできごと、文字をきれいに書くコツなどを公開

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/naoe_ds/
→「書いてみた!」筆文字作品を投稿中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です