ズボ連の本、好評発売中!

【ズボラコラム】ズボ連オンラインフェスタ2021夏参加レポート

こんにちは!
最近ズボ連Twitterをチェックするのが
楽しくってしょうがない
ズボ連ライターみなちゅうです。

700名超!ひと味違ったオンラインフェスタ✨

8/22(日)に


ズボ連オンライン夏フェスタ2021

が開催されました!
なんとお申し込みが700名超!!

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!!

 

今回のフェスタ、いつもとはちょっと違った
オンラインイベントだったんです♪

3つの特別講演に加えて、

主婦向けのサービスを持っている
専門家による21のブースを特設しました!

ずっと席に座ってお話しを聞くイベントとは一味違い、
「自分で好きなブースを選んで自由に移動できる」
新スタイル!

そう、今回のテーマは


大人の夏祭り!

せっかくの夏休みですもんね!
大人だって楽しみたーーい!!

 

でも、コロナ禍で、
お祭りにお出かけするのもなかなか難しい…。

そんな中、毎日仕事に家事に育児に
大忙しの主婦(主夫)の皆さんに
楽しんでもらおうという「特別企画」だったんです♪

ズボラ主婦にピッタリの講演会

もちろん、私も参加してきましたよー!!!

実は前日に足指を骨折💦いたしまして、
本来のお祭りだったら、
きっと行くのを断念していました。

家から一歩も出ずに参加できる
というのも本当に助かる!
そこがオンラインイベントのいいところですよね!

特に、3つの特別講演がとーーっても心に残りました!!

どれもズボラ主婦にピッタリの講演会!

参加できなかった方もいると思うので
少しだけ、内容をシェアしますね。

文字で読むだけでも
主婦業のストレスがやわらぐような
内容なので
ちょっと長いけど、ぜひ最後まで読んでみてください!

特別講演①ズボラ✖️家事シェア 香村薫さん

まず、ひとつ目の講演会は

①9:10〜9:40 【ズボラ×家事シェア講演】
「文句言われない、断られない。
家族が勝手に動き出す、ズボラのための家事シェア法」

ゲストスピーカーは「トヨタ式家事シェア」などで大人気!
家事研究家・片づけ講師の香村薫さん!

ムリ、ムダ、ムラをなくすことで、
家族みんなが自然に動きだす!
子どもが3人、仕事をしていても毎日スッキリのコツ
を余すとこなく伝授してくださいました!

「人を責めるな、仕組みを責めよ」という名言が飛び出し、

仕組み化 → 減量 → 声かけ

家事シェアで一番最初にやる大切なことが
「仕組み化」ということを学びました。

「夫が家事をしてくれません〜(T . T)」

そんなときは、お互いがお店の
オープニングスタッフになる感じで相談する!!

「困っているけど、何かいい方法はないかな〜」
そして、一緒に楽しむ!!

なるほど〜!!例えがめっちゃわかりやすい。
これなら楽しんで実践できそうですよね〜♪

 

特別講演②ズボラ✖️つかれない家族 ハラユキさん

次に、ふたつめの講演会は

②10:00〜10:30 【ズボラ×つかれない家族講演】
「世界中の幸せ家族を取材して分かった、
つかれない家族の共通点とは」

ゲストスピーカーはコミックエッセイスト、
ラストレーターのハラユキさん!

東洋経済オンライン連載にて、
家族のつかれを減らすコツや考え方を発信されており大人気!
連載をまとめた「つかれない家族」書籍が好評発売中。

ハラユキさんの可愛いイラストが
たくさん使われた、わかりやすいスライドで、
「つかれない家族の6つの共通点」
教えていただきましたよ〜!

一番印象に残っているのは、

「お互いをパートナーだと思っている」

つかれない家族の共通点。

日本では妻は100%家事、
夫は100%仕事って役割分担する考え
がまだ残っていたりもしますよね…。

夫は大黒柱、常に上に立てる存在。
実際にそういう家族もまだ多いかも。

それをイギリス人夫に話すと、
「それはありえないねーハハハハ」って笑われた!(衝撃)

妻はパートナーであって家政婦ではないのだから!!
私は家に帰ったら積極的に家事をしますよ」って…。
まーじーでステキだと思いました(><)

 

そう、夫婦って、本当は上下ないフラットな関係。
パートナーって本来そうゆうものですよね!

世界中の主婦が口をそろえて
「家で家事だけしているとうつになるよね…」と。

これって私だけじゃなくって、
万国共通の気持ちだったんだーー!!って
ハラユキさんの話にはたくさんの勇気をもらえました。

特別講演③ズボラ✖️ミニマリスト 阪口ゆうこさん

 

そして最後の講演会は

③11:00〜11:30 【ズボラ×ミニマリスト講演】
「ズボラこそミニマリストになるべき3つの理由」

ゲストスピーカーはブログ330万PV、
著書『片付けは減らすが9割』
大人気ミニマリストの阪口ゆうこさん!

軽快な関西弁で、
「なぜズボラこそミニマリストなのか」をお聞きできて、
めっちゃ納得&勉強になりました。

モノがありすぎないから、

・片付けがラク

・インテリアや収納に脳みそ使わなくていい

・コストもかからない!!

つまり、時間や労力、お金のムダもなくなり、
いいことしかない〜♪

参加者さんからの
子どもの製作物が捨てられないんです〜」
という質問に激しく共感。

だって捨てられないもん〜〜。
捨てると冷たい母だと思われてしまう?

「やさしい人ほど片付けベタ!?」
という名言に救われましたw

阪口さんは、子どもたちと一緒にベスト1を決めて、
リビングにどーんって1週間飾るそうです。

そして、子どもに返す。
そしたら子どもは満足しているので
「もういらん」ってなるらしいです!

なるほどね〜〜!
押し入れの奥にずーーっと保管するより、
子どもも作品もそっちのほうが嬉しいよね。

モノに注力しすぎず、ほどよくミニマリズム〜♪
すっごくステキな話でした!

 

専門家による21のブースも大盛況!!

そんなこんなで豪華3本、特別講演を満喫し、
スキマ時間で、いくつかブースをまわってみましたよ〜!!
(全部まわりたかったけど時間が足りなかったー!)

法律・お金・教育・相続・料理・暮らし・健康・読書・美容…
どこもたくさんのお客様で賑わっておりました(^^)
いろんな種類があって、本当にお祭りみたい〜!

 

ふらっとブースに立ち寄って、
自分の欲しい情報だけ手に入れられるって
時間や労力のムダもなく
とっても合理的でズボラ向き!

ワクワク楽しみながら、かしこくなれちゃうって
最高なイベントだなーって思いました。

 

参加してくださった方のご感想

ここで参加してくださった方のご感想も
いくつかご紹介いたしますね!!

・とても活気があって楽しかったです!
先生方とも参加者とも色々話が出来てとても勉強になりました。
友達も誘えばよかった…と思いました!

 

・皆さん、楽しそうでしたね。
たくさんの方が申し込みをされていると聞いて、
本当にこういう情報が求められているんだなと感じました。

 

・ブレイクアウトルームから好きなところへ行ける
というリアルのイベントみたいでよかったです。

などなど
たくさんのうれしいご感想ありがとうございました!

 

えーー!こんな魅力的なイベントだったんですね…。
参加できずに残念です〜という方ももしかしたら、
いらっしゃるかも!?

大丈夫です!ズボ連ではこんな感じで
ワクワク楽しんでいただけるイベントを
これからもたくさん企画していきます!

 

次はズボラ✖️グローバル教育のイベントやりますよ〜!

はいっ!
早速ですが、9/11(土)にイベントやりますよー!!
その名も「ズボラでも成功する!グローバル教育」

これからの時代はグローバル教育が必須!
あなたのお子さんにピッタリな方法は?
オンラインを使って
家から一歩も出ずに学べるメソッドを集めました。
さぁ、今すぐ「ズボラ×グローバルな世界」に飛び出そう!

お申込みはこちら⇩
https://lp.zuboren.com/zr20210911

お得な参加特典ももらえちゃう!

ぜひチェックしてみてくださいね〜!

 

そして、冒頭でも触れましたが、
ズボ連公式Twitterが今アツイ!!

がんばるアナタに届けたい
ちょっと元気になれるズボラ技、名言
最新情報などなど配信しています♪

ズボ連ツイッターをぜひフォローしてね♪
https://twitter.com/zuboren

 

🌟最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

この記事を書いた人

 

あな吉手帳術インストラクター

小川実那子(みなちゅう)

❤︎あな吉手帳術でゴキゲンな毎日を❤︎

https://ameblo.jp/37chu-techo/

「手帳を使うと、頑張ることなく行動できる♥」をモットーに、
自分らしく生きていきたいママの「はじめの一歩」に寄り添います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です