ズボ連の本、好評発売中!

ズボラポイントは、最良・最低ラインを決めること!

目からウロコどころか・・・【ズボラサロンってすごい】

 

楽しい、嬉しいことが困りごと!?

愛するズボラの皆さん、こんにちは。

ズボ連スタッフの阿部です。

 

12月になりましたね~。

 

クリスマスがあったり、

年末年始の長いお休みがあったり。

そうそう、年末の大掃除もありますね。

 

 

イベントは楽しいけど、

その後の片づけが。。。

 

長いお休みは嬉しいけど、家族が家にいると

部屋が散らかるのよねー。。。

 

なんて、思うことはありませんか?

 

 

楽しい、嬉しいことが

困りごと!?

 

何か、変だなぁ。

 

少し前に行われた

片づけ座談会の動画を見て、

ハッと気づかされた。

 

これは、普遍的な内容だと!

 

その動画はこちら↓

 

片づけ会議1回目レポ(リビング・ダイニングの片づけ)

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/05/12/%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e4%bc%9a%e8%ad%b0%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%88%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae/

 

 

部屋が乱れない仕組みづくり

今回の動画、

片づけ会議1回目レポ(リビング・ダイニングの片づけ)の

ファシリテーターは、

アンバサダーの石橋美樹さん。

 

石橋さんは、ライフオーガナイザー、

インテリアコーディネーター、片づけコーチをしています。

 

座談会に参加された方々の

お悩みはそれぞれ。

 

共通しているのは、

部屋が乱れない仕組みづくりにしたい。

 

乱れない仕組みづくりといっても、

どうすればいいの?

 

と悩んじゃいますね。

 

 

石橋さんがお話してくれた

ポイントがありますよ。

 

最良・最低ラインを決めること

片づけにイライラしない、

楽になるポイントは、ずばり。

 

片づけの最良・最低ラインを決めること!

 

自分の中の基準を決めること、

だそうです。

 

詳細はこちら↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/05/12/%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e4%bc%9a%e8%ad%b0%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%88%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae/

 

 

そうすれば、忙しくても

片づけでイライラしない。

 

 

最低ラインできている私、エライ!

ってね♪

 

 

石橋さん、ナイスアドバイス!!

 

すーっと、腹落ちします。

 

 

他にも、片づけポイントを参加者の悩みに

合わせてアドバイスしているけど、

これが

 

普遍的なアドバイスなんですー。

 

片づけを通して、ズボラの大切さに気づく

片づけというテーマを通して、

参加者の方々の気づきが印象的でした。

 

  • 自分は我慢していたんだ
  • 家族に自分の想いをシェアしてなかった

 

この気づきの逆のことをすれば、

楽になると思いませんか?

 

  • 自分一人で我慢しない
  • 家族に自分の想いをシェアする

 

家族はママの気持ちに

気づいていないだけかもしれない。

 

こういったことをきっかけに、

もっと家事が楽になって、ママが笑顔になること。

 

それが家族みんなが幸せな気持ちに

なるのかなぁ。

 

と思ったりします(^^)

 

楽しい、嬉しいことが

困りごとにならない方法、きっと見つかるはず。

 

片づけ会議1回目レポ(リビング・ダイニングの片づけ)

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/2020/05/12/%e7%89%87%e3%81%a5%e3%81%91%e4%bc%9a%e8%ad%b0%ef%bc%91%e5%9b%9e%e7%9b%ae%e3%83%ac%e3%83%9d%ef%bc%88%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae/

 

 

日々の家事が楽になるきっかけ、気づきになる

動画がズボラサロンには、

たくさんありますよ。

 

料理のこと、お金のこと、教育のこと等。

 

ぜひ、気軽に覗いてみてくださいね!

 

ズボラサロンの無料会員登録をすると、

すべての動画を見ること、聞くことができます。

 

ラジオのように、ながら聞きでOK!

 

無料会員登録はこちら

↓↓↓

https://zuboren.ana-kichi.com/salon/199-2/

 

この記事のライター * * * * *

  • 日々の忙しさから楽になるモノとお金のお片づけHappy Change
  • モノとお金のお片づけセミナー、もうイライラしない!親子のお片づけセミナーをオンラインで開催
  • 12月10日(木) 東京都調布市にて「もう迷わない、モノの片づけ方~我が家流のルールを決めよう~」リアル講座を開催
    https://peraichi.com/landing_pages/view/moumayowanai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です