ズボ連の本、好評発売中!

自立心を育む!「がんばらない子育て」の秘訣

こんにちは!

専業主婦歴10年からライターへと転身したゆう子です。

 

娘たちに「元気でキレイなママ」と言われることを目指して、

健康と美容、K-POPにアンテナを張っています♪

よろしくお願いしますね。

 

さて、ある日わが家ではこんなことがありました。

 

私の長女が小3の頃の話ですが、

習い事先に水筒を持っていくのを忘れちゃったんです。

 

そしたら「お母さんが持たせてくれなかったからだよっ!!」と

プンプンしながら帰ってきました。

 

どうやら、習い事先の先生にもその怒りをぶつけていたようで…

それを後から知って、顔が青ざめましたよね…。

 

この時はたかが水筒ですけど、

もしもこれが大事な仕事の書類だったら?

未来を想像してみました。

 

「お母さんが大事な仕事の書類を持たせてくれなかったからだよっ!!」とプンプン!

仕事先の相手にも八つ当たりしてしまい、契約も破談?!

 

えーーーっ!!!

こんな未来の長女の姿、想像したくないけど、しちゃったよーーー(泣)。

顔が青ざめたのも分かるでしょう?

 

幼すぎるトラブル対応を続ける未来の長女に、涙。

成人しても長女の持ち物をお世話する未来の私に、涙。。。な訳です。

 

それまで、長女の水筒は私が習い事バッグにしまってあげていたんです。

でもね、この一件で改めて考えさせられましたよね。

 

子どものためを思ってがんばっているのに、

何かが違う気がする…

親として、私がやることできることって何なのかなって。

 

 

みなさんも、そんな風に感じた経験はありませんか?

 

子どもには、将来何でも親に頼るのではなく、

自立して強く生きていってほしいですよね。

 

そう願うママにおすすめしたいのが、

『メンタル強めな子の育て方』

 

 

全日本ズボラ主婦連盟代表、浅倉ユキさん

2人の教育専門家による子育て本です。

 

ん?

メンタルの強い子どもって、どんな子?と思いましたか?

 

例えば

サッカー選手の長友佑都さんの言葉を聞いたことはありますか?彼は「プレッシャーがかかる程、力を発揮できる」と語っています。

また、元競泳選手の北島康介さん「負けを知った時、初めて勝つことができる」という言葉を残しています。

アスリートたちが身体とともにメンタルを鍛えているのは、どんな環境でも実力を発揮するためですよね。

 

つまり

困難に直面したとき、

自分の力を信じ、

前向きに挑戦し続ける力

メンタルの強さなんです。

 

このメンタルの強さはスポーツに限らず、

人生においても必要な力だと思いませんか。

 

友だちと意見が分かれてケンカをしてしまった時、

話し合って仲直りを試みたり…、

習い事のスイミングの検定に落ちて悔しい思いをした時、

自分なりに練習を重ねて検定に再挑戦してみたり…。

 

メンタルが強くなると、

子どもは自分なりに問題の壁を乗り越えようと

前向きに取り組む姿勢が持てるようになるため、

自立心も育まれるんです。

 

では、どうやってメンタルを強くさせるのか、

気になりますよね?!

 

ここで「がんばらない子育て」が登場!

子どものメンタルを強くする秘訣は、

 

ズバリ「がんばらない子育て」にあるんです。

 

 

特別に、本の中で紹介されている

「がんばらない子育て」エピソードをひとつご紹介しますね♪

 

浅倉さんの息子さんは高校生。学校が遠いので、朝早く起きるのが苦手な彼はよく寝坊をしていたそう。すると、ついに学校の先生から警告の電話が!

浅倉さんが朝起こす気がないことは分かっていたので、高校生の彼は自分で対策を考えました。自分からお父さんに「毎日6時に起こしてくれ」と頼み、留年の危機から脱することができたそう。

 

ここで浅倉さんがしていたことに気づきましたか?

 

 

「朝、無理やり息子さんを起こさなかったこと」なんです!

 

そう!がんばらずに見守っていたからこそ、

息子さんは遅刻という失敗から自ら学び

留年を回避することができたんですね。

 

こんな風に、

大人の「がんばり方」をほんの少し変えることで、

子どものメンタルが強くなって自立を促すのだとしたら、

 

「がんばらない子育て」をやってみたいと思いませんか。

 

がんばらない方が!

ズボラな方が!

ママにとっては生活が楽になり、

子どもにとっては自立するチャンスになるんです。

 

『メンタル強めな子の育て方』では

浅倉さんがご自身の家庭内で実際に行っている

「がんばらない子育て」の実践例

たくさん語られていますよ!!

 

今すぐこの本を手に取って、

子どもの未来を明るくするための第一歩

踏み出してみませんか。

 

そうそう、

『メンタル強めな子の育て方』

Amazonで購入できる電子書籍です。

 

購入はこちらから

 

Kindle価格は500円

ポチッと注文すれば、

スマホでも読めちゃいますよ♪

この手軽さも嬉しいですよね。

 

🌟ズボ連の最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

この記事を書いた人

佐々木ゆう子

娘2人を高齢出産。

目指すは、いくつになっても元気でキレイなママ!

美と健康を追求する専業主婦からライターへ転身。

時々K-POPダンスも踊ります。