ズボ連の本、好評発売中!

【《ズボラ流子育て》子供が朝起きない!!起こすべき?起さないべき?】

みなさん、こんにちは!

 

子供時代、朝が弱かった

ズボ連ライターのみどりです。

 

目覚まし時計を二個かけても

大きな音の時計に変えても

なかなか起きれず

 

「朝、起こして」と頼んで

何度も起こしてもらった事もあるし。

 

テスト前は早く寝て早く起きて勉強だ!

と思っても、普通に起きてしまい

勉強できなかったー!と

泣きながら学校へ行った事も・・・

 

そんな子供時代を過ごした私ですが

現在は5時半起床の生活をしています。

 

えっ!?

 

それを知って一番驚いたのは母!!

 

「信じられない!あんなに起きれなかった

あなたが!人って変われるのね」と・・・。

 

うん。わかる。

私もビックリしてる(笑)

 

そしたら今度は、私がかつての母の立場に!

あら、やだー。

 

何度も声をかけても起きない娘。

 

いい加減頭にくるー!

母にありがとうとごめんねの気持ちを持ちつつも

 

やっぱり朝は忙しいから

自分で起きて欲しい!!

起こしたら1回で起きて欲しい!!

 

そんな風にモヤモヤしていたら

 

さらっと

『朝、起こさない』という衝撃の一言!!

 

えええっ!そしたら遅刻しちゃう・・・

 

『遅刻、結構!』

『私の人生じゃないし』

 

そう言い放ってくれたのは

ズボ連代表の浅倉ユキさん。

 

浅倉さんいわく

 

「遅刻OK、留年OK、それも人生」

とのこと。

 

す、すごい!

 

ズボラっていうか、

潔くてかっこいいくらい!

 

浅倉さんのインスタグラムに関連投稿があるので

こちらもぜひ見てみてください!

 

◎子供の遅刻グセ・・・起こす?

 

https://www.instagram.com/reel/C2joThkJOUk/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

浅倉家で一番言ってはいけないセリフは

これなんだそうです↓

 

「ママが起こしてくれなかったから遅刻した」

 

これは『依存』からくる言葉。

このセリフを言わせないことが重要とのこと。

 

というのも

浅倉さんの子育てで明確に目指していたものは

『自立』!!

 

依存の反対ですね!

 

生まれたての赤ちゃんは

依存度100%の状態ですが

 

浅倉さんの考える子育ては

依存度を下げて自立度を上げる事!

なんだそうです。

 

確かに!!

 

朝、子供を起こす、起こさないのが

正解、不正解というわけではなく

 

『依存』される関係から

『自立』へ向かっていくことが

親子にとって自然で理想的ですよね!

 

 

『自立』と『放任主義』の違いを

よく聞かれるそうなんですが

 

子供のことに興味があるから

無関心とか干渉しないとか、

ただ好きにやらせてるのとは違い

 

自立のために口を出すこと

出さない事を考え

子供の自立を妨げないよう

サポートしているとのこと。

 

「実は口を出さない事って

結構難しいんですよ」

と浅倉さん。

 

色々言いたくなるけど、

言われたところでやるわけでもないので

本人が気付くまで待つんだそう。

 

 

自立を目指した子育ての未来は

 

自分の人生を自分で決められる

子供に成長します。

 

どんな人生を選んだって

その子の自由なはず!

 

%name1%さんがもし将来、

 

「親の言うこと聞いてたのに、こんなになった!」

「親のせいで、〇〇だ」

「言うこと聞かなければよかった」

 

なんて言われたら、どんな気持ちですか??

 

私だったら、

こんなはずじゃなかった!と落ち込むと思います。

 

でも親からコントロールされず

子供自身が選んだ人生だったら

 

そんなこと言われることも

ありませんよね!

 

 

朝は起こさない!で衝撃でしたが

それ以外の場面で

浅倉さんの『子育て』気になりませんか!?

 

なんと、初の子育て関連の電子書籍を

出版されたそうなんです!!

 

どんな内容なのか

ご本人がインスタでお話しているのはこちら!

 

https://www.instagram.com/reel/C7L4SDHJVUq/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

実際の電子書籍はこちら!

 

毎日をより楽しく幸せに生きていく

ヒントが詰まった本になっているそうです!

 

メンタル強めの子の育て方: 人生は楽しい!と言い切れる大人になる Kindle版

 

 

 

🌟ズボ連の最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

この記事を書いた人

山岸みどり

●【女神開花&手帳術】で楽しく毎日を過ごす秘訣や

三姉妹ママの日常を更新しています♪

https://www.instagram.com/midori.techo