ズボ連の本、好評発売中!

日本のママたちは家事&育児時間が長すぎる!

 

みなさん、こんにちは!

 

掃除やお片付けを後回しにしがち

ズボ連ライターのみどりです。

 

私が子供の頃は家にいるママたちが多く

働いてるママさんが少なかった気がしますが、

今は逆転!!

 

ワーママが増えていますよね!

 

今年、小学校の役員をやっていますが

下校時の見守りを募集しても

参加できない方が多数いらっしゃいました。

 

ならば!

 

女性が社会に出て活躍するのと同じように

男性は家庭でも活躍して欲しいところ!!

では実際はどうでしょうか??

 

内閣府ホームページに掲載されたデータによると

 

『6歳未満の子供を持つ夫婦の家事・育児関連時間』

(1日あたり)

 

日本

妻 7時間34分

夫 1時間23分

 

米国

妻 5時間40分

夫 3時間10分

 

ノルウェー

妻 5時間26分

夫 3時間12分

 

どの国も男性より女性の方が

家事・育児関連時間が長く

 

妻が5~6時間くらい

夫が2時間30~3時間くらい。

 

と、ということは!!

 

世界から見ても

日本の女性が一番長く家事育児をしていて

日本の男性が一番短い!!

ダントツ短い!!

 

日本のママさんたち、

まずは自覚しましょう!

 

仕事しながら、家事に、育児に

本当に頑張り屋さんだということを!!

 

私たち、良くやってるんです!!

 

「まだまだ出来てない」なんて言わないで

たくさん自分を褒めてあげて下さいね!

 

パパさんが家事しないからといって

「もっと家事してよー!」と

怒って感情をぶつけても、それは何か違う・・・

 

言ってすぐ動いてくれるなら

悩まないですしね・・・

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

パパに気持ちよく家事育児に

取り組んでもらうためには??

 

そこで活用してほいいのが

この『ズボラ主婦連盟(ズボ連)』です!

 

ズボ連では毎月

無料オンラインイベントが開催されています。

 

積極的にイベントに参加して

ズボラ技を知り、どんどん楽になりましょう。

 

ちょうど今月もこんなイベントがありますよ。

 

2024年5月18日(土)10:00~12:00

ズボラさんも目からウロコ!2024年版 いまどきの稼ぎ方

 

 

詳細はこちら↓

 

https://zuboren-lp.ana-kichi.com/zr20240518

 

そして、

 

ズボラマインドを学ぶのに

超絶おすすめなのが

ズボ連代表の浅倉ユキさんの講演です!

 

「こうしなくちゃ」

「こうするべき」

 

と凝り固まった思考を

ぐにゃぐにゃにほぐしてもらえます。

 

浅倉さんの考え方をインストールすると

こんなことが叶っていきます。

 

◉ママの負担を罪悪感なく減らすこと

 

◉嫌な思いをさせないで家族に

家事育児を分担してもらうこと

 

そんな風になったらいいなーと

思いませんか??

 

単にズボラに

家事をさぼればいいってわけではないんです。

 

手を抜くところや、そのコツ、

逆に抜いてはいけないところなど

 

浅倉さんのお話、ぜひ体験して欲しいな!

 

 

↑こちらは先週行われたオンライン講演会。

 

講演会後、みなさん

「気持ちがとっても楽になりました」と

大好評でした!!

 

残念ながら浅倉さんの講演会は不定期ですが

いつでもズボラマインドをインストール出来るのが

浅倉さんのインスタグラムです。

 

ただの『ズボラ』ではなく

『愛されズボラ』になるヒントが満載。

 

例えば…

 

「子どもの好き嫌いどうしたらいいの?」

をズボラママ的解答をしていたり

 

「お皿洗いしたくない」

お悩みに対して、ズボラ技を公開していたり

 

「\完全保存版/本当は教えたくないズボラ料理」

は本当オススメ!!

私もだいぶこの技で楽になりました。

 

フォローしてない方はもったいない!

ぜひこちらから。

 

 

https://www.instagram.com/zubora_mama_anakichi/

 

何事も上手くいっている人の真似をするのが一番の早道!!

 

ズボ連の活動や

代表の浅倉さんにどんどん絡んで

 

みなさんも

「愛されズボラ」になっちゃいましょう♡

 

🌟ズボ連の最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

🌟大好評!

ズボ連の無料イベントはこちらから

🌟ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

この記事を書いた人

山岸みどり

●【手帳術×ノート】で楽しく毎日を過ごす秘訣や

三姉妹ママの日常を毎日更新しています♪

https://www.instagram.com/midori.techo