ズボ連の本、好評発売中!

親と子がズボラにストレスなく過ごす

こんにちは!

ズボ連アンバサダー 津田由加里です。

 

和菓子屋さんの前を通ったら

月見団子が並んでいました。

気温は高くても、暦はすっかり秋ですね。

 

本当はススキでも飾ると

風情があるのかもしれないけど

庭にいっぱい咲いてるねこじゃらしでいいかなー

なんて、ズボラな私です^^

 

ところで、この9月。

ちょっと驚きのデータを見つけてしまいました。

このグラフ、何だと思いますか?

 

これはGoogleトレンドと言って

検索キーワードの推移を調べるものなのですが、

試しに 【不登校】というキーワードで

過去2年間の様子を見てみたのです。

 

数値が100に近づくほど

より多く検索されているということなのですが

上に飛び出ている時期は概ね

学校の学期始まり、または連休明けが多いです。

 

そしてね、

今年の夏休み明け、9月にグッと上位に上がって

最高値をマークしたのですよね。

 

確かに。

テレビでも新聞でもネットニュースでも

【不登校】の話題、よく目にしませんか。

 

学校にかろうじて行ってはいるけど

【行き渋りしながらやっとの思いで通っている】

という子も実際多いのでは。

 

あなたのお子さんや

周りのお友達はいかがですか。

 

私自身も不登校児の母を経験しているので

色々なカウンセリングを受けたり

心のケア、身体のケア、相談所など

あちこち足を運びました。

 

そんな中で一つの大きな違和感を

感じたのですよね。

 

【不登校が一つの産業になっている】 と。

 

ただ、それで助かる親子が増えるなら

決して悪い事ではないと思うのです。

行政の対応は全くと言っていいほど追いついていないので、

民間で対応できる場所は絶対に必要です。

 

でも、私が違和感と感じたのは

 

「不登校の子ってこうだよね。

 原因は大体このパターン。

 そういう子の親って大抵こんな親だから

 親が変れば解決しますよー」

 

というテンプレートのような【型】が

いかに横行しているか、ということなのです。

 

もしあなたのお子さんが

不登校に悩んでいたとして、

相談に行った先でこんなことを言われたら

どんな気持ちになりますか。

 

きっとお母さん達って

誰かに指摘されなくたって

自分を責めてしまっているかもしれない。

 

「自分がしてきた子育てを全否定されたような気持ち」

と言った方もいました。

 

原因が何なのか。

何がいけなかったのか。

どうすれば解決できるのか。

 

もう既に悩んで悩んで泣いて泣いて

藁をもつかむ気持ちでいるはずなのです。

 

そこへきて

「親が変われば・・・」って。

 

これではお母さんはますます責任を感じ、

追い詰められてしまいますよね。

 

ズボラ的にも

これは絶対に、  NO ですよ。

 

そうわかってはいても・・・

私がそんな風にモヤモヤを抱えていた時、

この方の一言が青天霹靂だったのですよね。

 

ズボ連でもおなじみの大人気講師、

不登校サポーターの大森善郎さんです。

~大森善郎さんプロフィール~

エレクトロニクスの業界で20年勤め、アメリカ・ヨーロッパに5年間の駐在。
40才で小中学生の学習塾を起業する。
その後、不登校の生徒指導に生きがいを感じ、
50才からは中学生のフリースクールと通信制高校のサポート校として運営する。
現在は3教室でおよそ200名の生徒を抱える。
「クラスで一番怖がりの子でも怖くない教室」を理念とし、
悩んでいる生徒の駆け込み寺と自認する。
慈善ボランティアで英語講座、IT講座も運営している。

 

大森さんが過去のズボ連イベントに

ご登壇下さった時に

こんな言葉をおっしゃっていました。

 

「不登校に原因なんてないかもしれない。
いっぱいあり過ぎて一つに絞れないかもしれない。
それは本人だってわからない。
原因を追求したところで解決にはならないし,決まった型なんてない。
 あくまでも今のその子の状態に寄り添うことが大事なんです」 と。

 


まさにまさに、
おっしゃる通りですよね。
さすが子供達の駆け込み寺の大森先生!
寄り添い力がすごいんです。

今回、夏休み明けのこの時期に

大森さんをズボラ道ゲストに

ご招待することができて

絶好のタイミングだなー!って思っています。

 

その上で、今回のライブでは

 

親と子がストレスなく過ごす ということがテーマ。

 

一言で言うと「ズボラに」ということなのですが

そのやり方、具体例まで

今すぐ試したくなるヒントばかりを

ギュギュッと凝縮しています。

 

多くのお母さんが悩んでいる

 

「うちの子スマホばっかりやるんです」問題も

 

ズボラに解決!

これ、知りたい人いっぱいいるでしょー。

どうぞお楽しみに!

 

耳だけこっそり参加も大歓迎!

ぜひズボラ道ライブをチェックして下さいね。

 

 

ご質問のある方は

こちらにご記入頂けましたら
ライブの中でお答えします。(無記名)

(質問アンケート)
https://forms.gle/mMhc9n2mvXkpMQjcA

ズボラ道FBライブ

「母と子がストレスなく過ごす方法は?」

9月15日(金)12:15-45

ご視聴はこちら
https://www.facebook.com/groups/zuboren

 

今回、ご出演を記念して

大森さんから素敵なプレゼントをご用意頂いています。

こちらのメルマガにご登録頂くと
豪華プレゼントが届きますので
登録しておいてくださいね!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=dgbJqOws

ではでは。

 

 

=================

《ズボ連ポイント制度実施中!》

%name1%さんの現在の

ズボ連ポイントは%point% ptです。

リンククリック、イベント参加や

アンケート回答で

どんどんたまっていきます。

詳しくはこちら

https://zuboren.ana-kichi.com/zuborenpoikatsu/

貯まったポイントの交換はこちらから

▼どんなものと交換できるかチェック!

%point_form%

=================

 

 

2023年9月23日(土・祝)10:00~12:30

ズボラさんでもOK ていねいな暮らしの㊙テクニック

https://zuboren.net/l/m/6bcST4UFnQQOvd

 

 


最新情報がメールで届く!

ズボ連無料会員登録はこちらから

 

大好評! ズボ連の無料イベントはこちらから

 

ズボラ主婦を応援するメッセージを配信中!

Twitterもフォローはこちらから

 

 

お友達登録でズボラ料理レシピ10選を
無料でゲット!

ズボ連LINE公式アカウントはこちら▼

https://line.me/R/ti/p/@409cldix

 

この記事を書いた人

ズボ連アンバサダー
一般社団法人日本オンラインチャリティ協会理事

津田由加里


オンラインチャリティNEWS 
japan-online-charity.com/p/r/OP7veHw6

インスタ
https://www.instagram.com/yukari.tsuda.kakuage/